【板橋区】恒久平和を願う子どもたちの絵画やポスター30点等を展示 ~東京都平和の日(3月10日)を前に「イオン板橋ショッピングセンター」で「平和展」が始まる~

恒久平和を願う子どもたちの絵画やポスター30点等を展示
~東京都平和の日(3月10日)を前に「イオン板橋ショッピングセンター」で「平和展」が始まる~



日 時 3月5日(木)~3月11日(水)  午前9時~午後10時
会 場 イオン板橋ショッピングセンター5階特設会場(板橋区徳丸二丁目6番1号)
主 催 板橋区平和都市宣言記念事業実行委員会(板橋区・板橋区議会)


区内の小・中学生が「平和と戦争」をテーマに描いた絵画・ポスター等を展示する「平和展」が3月5日(木)、東武東上線「東武練馬駅」の近くにある総合ショッピングセンター「イオン板橋ショッピングセンター」(板橋区徳丸二丁目)で始まった。11日まで。
この展覧会は、3月10日の「東京都平和の日」を前に、広く区民らに平和の尊さを訴えていこうと、区・区議会で構成する板橋区平和都市宣言記念事業実行委員会の主催により毎年この時期に開催されているもの。今年も、昨年に引き続き「イオン板橋ショッピングセンター」の協力により、映画館やレストランなどがあり閉店まで人通りが絶えない同店5階に特設会場を設け開催する運びとなった。


特設会場では、「平和と戦争」をテーマに、小・中学生が描いた絵画・ポスターと併せて、「東京大空襲関係資料」も展示する。
展示された小・中学生の作品には、地球の上で子どもたちが手を取り合っている様子を描いたものや、平和の象徴である鳩や原爆ドームを描いたものなど、子どもたちがイメージした「平和」の情景が思い思いに描写されている。また、作品にはそれぞれ「戦争は二度とイヤだ」「平和は続くよどこまでも」など、描いた子どもたちが考えた平和の大切さを呼びかけるメッセージが添えられている。


平和展初日の5日、会場には買い物帰りの親子連れやレストランに食事にきた会社員などが特設会場へ立ち寄り、作品1点1点をじっくりと見て回っていた。そして各作品に込められた平和への想いを受け取り、改めて命や平和の尊さについて考えているようだった。
 なお、東京都では、3月10日を「東京都平和の日」と定め、平和の日記念式典を実施している。
「平和展」は11日まで。午前9時~午後10時。


足立区・荒川区・江戸川区・板橋区・葛飾区・北区・江東区・墨田区・台東区の産経新聞「7日間無料お試し読み」のお申し込みは
http://sankeimap.com/sankei/