連載記事「神社仏閣巡りの旅 〜トライベルライター河越理恵の旅行手記〜」第46回



今回ご紹介するのは、岩手県八幡平市にあります、桜松神社です。同じ敷地には日本の滝百選にも選ばれている「不動の滝」もあります。元々は不動信仰の修験者が修行の場として利用していたというだけのことはあり、公共の交通機関の利用で行くにはなかなかややこしい場所に位置しています。私は2回しか参拝したことはありませんが、社務所などはない素朴な神社で、隣接している公園も不動の滝も含め二度とも綺麗に整備清掃されていて、地域の方たちに愛されている神社だということがわかります。

実はここ桜松神社は「知る人ぞ知る」というか、大好きな人にはたまらないパワースポットとして密かに有名。瀬織津姫せおりつひめ(瀬織津姫とは、歴史の中で封印された謎多き伝説の女神様で、水を守る女神様とも言われ、滝や川とご縁がある)が主祭神なのですが、不動の滝へ行き、滝の飛沫がかかるギリギリのところで目を閉じ五感をフルに使って感じたものは、瀬織津姫から参拝者へのギフト。ここがパワースポットと言われる所以です。時間が止まったような異次元の中での経験こそが、疲れた私たちが日常に戻る為のパワーチャージの時間です。

桜松神社というだけあって桜の木がたくさんありますが、個人的には、大好きなコロっとまんまるの「どんぐり」をたくさん見せてくれるクヌギの木があるところが気に入っています。自然はいいですね。自然の中にいるだけで私たちは勝手に浄化されます。都会では難しいけど、そういう時間を大切にしたいですね。


桜松(さくらまつ)神社 
岩手県八幡平市高畑
盛岡駅東口→高速バス55分荒屋新町バス乗り場下車→タクシー10分
盛岡駅から岩手銀河鉄道→好摩→JR花輪線荒屋新町下車→タクシー10分