【北区】~子ども一人ひとりに合った予防接種スケジュールをプッシュ通知~ アプリ「きたハピモバイル~予防接種スケジュールナビ~」の配信を開始

~子ども一人ひとりに合った予防接種スケジュールをプッシュ通知~アプリ「きたハピモバイル~予防接種スケジュールナビ~」の配信を開始



 北区は、9月1日(金)から、無料アプリ「きたハピモバイル」の配信を開始した。
 これは、子育て世帯が入手したい子育て関連情報を素早く見つけることができるように開発したアプリ。年齢別・目的別に子育て関連情報や区内の医療機関を探したり、流行疾患情報等の区からのお知らせを確認することができる。
 また、アプリには「予防接種スケジュールナビ」機能があり、子どもの生年月日と性別を登録し、予防接種の種類を選択すると、その子どもに合った予防接種スケジュールを自動的に作成できるようになっている。接種日が近づくとプッシュ通知で知らせるほか、子どもの体調不良等で接種時期がずれた場合の調整も簡単で、接種忘れの防止が期待できる。


 このアプリは、区公式ホームページ上に開設している子育て応援サイト「きたハピ」*1と連動しており、年齢別・目的別に助成制度や子育て関連情報、区内の医療機関の情報を探したり、流行疾患情報などを確認することができ、区からのお知らせや情報を入手できるツールとなっている。
 特徴的な機能としては、「予防接種スケジュールナビ」がある。予防接種は、子どもの体調不良等で予定がずれることが多いが、この機能を活用すれば、スケジュール管理を自身で容易に行うことができるようになる。
 利用には、まず子どもの生年月日と性別を入力し、無料会員登録を行う。予防接種の種類を設定すると、専用スケジュールが自動的に作成される。子どもの体調不良等で接種時期がずれた場合も簡単にスケジュールを組みなおせるため、管理する親の負担を軽減できるほか、接種日が近づくとプッシュ通知で知らせる機能を備えている。
 今後、区ホームページや広報紙などを通じて同アプリを区民に広く周知し、子育て関連情報の効果的な発信や接種忘れの防止に努めていく。


●アプリダウンロードサイトのQRコード
App Store(https://itunes.apple.com/jp/app/id1269503194
Google Play(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mi_labo.city_hc.kita


*1 東京都北区子育て応援サイト「きたハピ」
平成27年2月に区のホームページをリニューアルした際、「子育て世帯が、北区でもっとハッピーに。」をテーマに開設したサイト。利用者が入手したい子育て関連情報を素早く見つけられるよう、対象年齢・目的・年月日などの分類から情報を探せるほか、アクセス数の多いページへのリンクもランキング形式で表示している。
また、サイト内の「区民レポート」では、親子におすすめのスポットや開催されたイベントの様子など、写真とともに随時紹介している。