
今回ご紹介するのは、二回目の登場、新潟県にあります越後一宮彌彦神社です。今月は私の誕生月で、誕生日には何か思い出に残ることがしたいと思い、JR東日本のどこかにビューーンというサービスを利用して、初めての神社参拝一人旅を経験しました。サービスのルール上、行き先を自分で決めることができないのも旅の醍醐味ですが、初めて参拝する神社を想像し、ウキウキ行き先の決定メールを開くと、私に当たったのは、【燕三条駅】。色々リサーチした結果、二度目ですが、御創建から二千四百年以上の歴史を有する彌彦神社に参拝することにしました。レンタカーを借りて向かった先に見えた雄大で豊かな緑輝く田んぼの中に見える真っ赤な鳥居は初めて見た時から忘れられない大好きな景色です。だんだんと近づいてくる赤い大鳥居・・・。

八年ぶりの彌彦神社では、御遷座百十年を記念して、絵箱・絵馬・香守りの三点が一つとなり、心願の祈りが実る特別なお守り「お香守り」の頒布があり、良い記念だと思い購入して、絵馬も奉納してきました。ケミカルな匂いが充満する都会の日常の中で、このお守りのお香の香りの優しい存在感に今も癒されています。
今回の一人旅は、自分のためだけの贅沢な時間を使い、その場の空気や、目に入る美しい緑のグラデーションとその香り、自分の鼓動などゆっくり感じながら、呼吸を整えて丁寧に過ごしました。自然の癒しを存分に堪能し、改めてこの奇跡をしっかり自覚して普段通りの生活ができることへの感謝を捧げ、これからの日々の平穏を祈ってきました。

文・河越 梨江
越後一宮 彌彦神社
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦二八八七の二
交通
上越新幹線燕三条駅で弥彦線に乗り換え終点弥彦着
弥彦駅より神社まで一キロ(徒歩十五分)
