連載記事「神社仏閣巡りの旅 〜トライベルライター河越理恵の旅行手記〜」第60回

今回は、神社仏閣ではなく、パワースポットのご紹介です。

熊本県阿蘇郡南小国町にある押戸石の丘。子供の頃から何回も訪れていた阿蘇ですが、この縄文の聖地を知ったのはこの時が初めて。押戸石の丘の上空にはいつもUFOが待機しているらしい・・・。と言われたら、「そうなんだ」と答えそうなくらい不思議満載。もうそろそろ着くかなというあたりから激しい豪雨になり、車を駐車場に止めてから少し雨宿りをして、小雨になったタイミングで丘を目指し、ここで私は不思議な体験をしました。

体力的にもキツく、歩いても歩いてもなかなか辿りつかないので、ダメ元で「もしもここにどなた様かいらっしゃるのなら、どうぞ私を丘の上まで連れていってくださ〜い」と話しかけてみたのです。するとイキナリ突風が吹き、なんとその突風が私の傘を押してくれる形で、スイスイと楽に丘の上まで行くことができたのです。摩訶不思議な体験だったのか、ただの偶然か定かではありませんが、ただただ私は有り難かった。

辿り着いた先の大絶景と巨石郡の不思議な光景は、ここがただの丘ではないと誰でもわかるような神秘的な迫力があります。こんな大変なところに、こんな大きな石(岩)を、いつ誰がなんの目的で置いたのか。もしかして、人間がやったのではないのかも。と妄想は膨らむばかり。

シュメール文字が刻まれている石や、狭間から夏至に太陽が登り、冬至に太陽が沈む石、そしてこの巨石郡の中心にある、高さ五・五メートル、周囲一五・三メートルの押戸石は、方位磁石を近づけるとくるくると回り出す不思議な磁気を発しています。不思議なことにご興味のある方は、ここ南小国町の押戸石お丘は、イチオシです。
文・河越理恵

押戸石の丘

熊本県阿蘇郡南小国町中原511
JR阿蘇駅から車で二十分

足立区・荒川区・江戸川区・板橋区・葛飾区・北区・江東区・墨田区・台東区の産経新聞「14日間無料お試し読み」のお申し込みは↓


https://sankeimap.com/?page_id=690