【墨田区】すみだ子どもPR大使募集します!

墨田区は、今回、4期生となる令和3年度すみだ子どもPR 大使の募集を本日からスタートする。
すみだ子どもPR大使は、子どもの感性・視点を通して“すみだ”の魅力を区内外に発信。地域の発展に関わろうとする区民を増やすとともに、その活動を通して自身の地域への愛着をさらに深めてもらう ことを目的にしている。
対象は、墨田区内在住の令和3年度小学3年生から5年生までの児童。4月の「表現力をみがくワー クショップ」修了後、墨田区長より任命される。任期は令和4年3月31日まで。
任命後は、環境・防災・文化芸術など区の様々な事業を体験・取材して、区公式Facebook をはじめとした区の媒体などで情報発信を行い、“すみだ”の魅力を伝える活動を行っていく。
令和2年度すみだ子どもPR大使(2・3期生)は12名。コロナ禍でも、在宅中に楽しめる「すみだ水族館コラボの生き物動画」、PR大使を模したマネキンが高齢者施設へ出張し、利用者へ宝物についてリモートインタビューした「アバター企画」、区内で活動する大学生から学んだ「防災観光ふろしきワークシ ョップ」など、たくさんの方々と交流しながら精力的にPR活動を行ってきた。
区の担当者は、「昨年は、新型コロナの影響で新しい大使の募集が出来ませんでしたので、約2年ぶり の募集になります。また、PR大使の活動の幅が非常に増えていて、学校生活では味わえない体験もできます。ぜひすみだのまちを元気にリポートしたいという方は、ご応募ください。」と意気込んでいる。
令和3年度も、すみだ子どもPR大使が、すみだのまちをもっと元気にするため、“すみだ”の魅力を発信していく。

■令和3年度 すみだ子どもPR 大使 募集内容
対 象:墨田区内在住の、令和3年度小学3年生~5年生
※ワークショップ・任命式に参加できる人(保護者の送迎が必要)
※今後予定される活動に、2つ以上参加できる児童。 任 期:令和4年3月31日まで
定 員:10名程度(抽選)
募集期間:3月18日(木)~4月11日(日)
参 加 費:無料(会場までの交通費は、ご負担をお願いします。)


足立区・荒川区・江戸川区・板橋区・葛飾区・北区・江東区・墨田区・台東区の産経新聞「7日間無料お試し読み」のお申し込みは
http://sankeimap.com/sankei/