【墨田区】~墨田区初!婚姻届提出の記念品に~ 墨田区オリジナル婚姻届を作成!

~墨田区初!婚姻届提出の記念品に~墨田区オリジナル婚姻届を作成!



墨田区では、同区に婚姻届を提出した夫婦を対象に、オリジナルの婚姻届と婚姻届受理証明書のフォルダーを作成した。
婚姻届受理証明書は、婚姻届を提出した夫と妻や証人の氏名等を専用の用紙に区長名で証明するもので、1通1400円で発行することができる。区では届出の記念として保存してもらうことも想定している。フォルダーのデザインは、同区窓口課職員が考えたもので、表面には東京スカイツリー®や隅田川の花火、桜の花びらなど区を象徴するデザインが施してあり、裏面には絵師葛飾北斎の作品冨嶽三十六景「凱風快晴」などが描かれている。区役所職員は「結婚をきっかけに、夫婦の絆と、墨田区への縁が深まることを願っている。お二人の門出を「すみだ」らしい形でお祝いしたい。」と話している。
また、現在区役所1階には婚姻届を出された際に記念撮影をしていただけるよう「婚姻届お祝いコーナー」も設けている。



<婚姻届 記念撮影コーナーについて>
墨田区では、婚姻届を提出されたみなさんに向けて記念撮影コーナーを設置している。記念撮影のポスターには、スマートフォンやタブレットなどのアプリを利用した仕掛けがある。