【墨田区】~区の魅力をPRする“すみだの顔”、18代目が決定~ 第18代「すみだ親善大使」が決定!

~区の魅力をPRする“すみだの顔”、18代目が決定~第18代「すみだ親善大使」が決定!


左から麻生さん、三盃さん、戸田さん


 8月31日、第18代の親善大使として選出されたばかりのフレッシュな3名が区役所を訪れた。
 「すみだ親善大使」は、一年を通じて区の公式行事などに参加し、区長とともに区を盛り上げていく。選考会を経て、今年の「すみだ親善大使」に選ばれたのは、三盃 友里(さんばい ゆり、28歳、会社員)さん、麻生 小百合(あそう さゆり、20歳、大学生)さん、戸田 絵美(とだ えみ、32歳、自営業)さんの3名。親善大使たちは、「国技館5000人の第九コンサート」や「香梅園 梅まつり」などの様々なイベントや地域行事に参加する予定。
 親善大使の3名は、文化芸術振興課の職員から、今後の活動内容やスケジュールなどの説明を受けた後、親善大使としての心構えを学んだ。さらに、プロフィール写真の撮影や関係部署への挨拶まわりなど、緊張した面持ちの親善大使は、大忙しの一日となった。
 英語が得意で旅行が趣味の三盃さんは、「得意な英語を生かして区のイメージアップに貢献したい!」、歌を歌うことが趣味だという麻生さんは、「生まれ育った墨田区を私たちが1年間盛り上げます!」、ピアノ教室を開いているという戸田さんは、「すみだの行事に積極的に取り組むことで笑顔あふれる町にしたいです!」と親善大使となった3人は抱負を語っていた。
 今後、すみだ親善大使は、10月7日(土)・8日(日)に行われる「第42回すみだまつり・第47回こどもまつり」に参加し、7日12時30分から、墨田区総合体育館3階メインアリーナで開催のオープニングセレモニーにて認定及びお披露目され、午後から山本 亨・墨田区長と各ブースを訪問。8日午後3時30分から、楽天地ビルステージで、すみだ親善大使によるトークショーを実施する。


<すみだ親善大使について>
「すみだ親善大使」は、すみだまつり実行委員会が地域の振興とイメージアップを図るとともに、若者の代表として様々な地域行事に参加してもらうことにより、若い世代の地域への関心を高めることを目的に平成12年度に創設。昭和56年から実施していた「ミスすみだコンテスト」にかわり、対象を未婚女性だけでなく、男性を含む若年層全般に広げた。さらに年齢も平成12年は30歳以下だったが、それ以降は、18歳~34歳(4月1日現在)と対象を広げた。今回の親善大使の募集(募集期間:6月11日(日)~8月10日(木))には、墨田区をPRしたいと25名(男性2名含む)の応募があった。


*応募要件:墨田区在住・在勤・在学で、平成29年4月1日現在18歳から34歳までの方(性別、国籍、既婚・未婚問わず)