第6回 一食一会〜ごちそうさまが聞きたくて〜

 春麗らかなこの季節。浅草とスカイツリーを隔てる隅田川を、吾妻橋を渡り歩いていくと、「カレー」の幟(のぼり)が目に入ります。お店の目印となり、お昼はゆらゆらなびき、夜はその旗をキラキラ光る彩りのあるライトが照らしています。
 お店の名前は「Sumida River Kitchen」。ハラール認証の食材や、自家農園で採れた無農薬野菜にこだわり、国内外問わず料理を楽しみにお客様が訪れます。「カレー屋」さんと思うと早とちり。ここは、カレーや、東南アジアで人気の「シンガポールチキンライス」などが揃う多国籍料理のお店です。
 一番人気は、今年度の「スミダモダン」に選ばれた、墨田区お墨付きの「ベジタブルドライカレー」。ベジタリアンの方も食べられるように、お肉の代わりにソイミートを使って作っています。ソイミートは、まるでお肉のような不思議な味わい。数種類の野菜と煮込んでおり、食べごたえある一品です。途中、レモンを絞り、さっぱりとした味に変えるのもお勧めです。
 料理と一緒によくオーダーされるのは、「季節の無農薬野菜とハーブのサラダ」。自家農園から届けられる野菜に、香草野菜やハーブが香りを添えています。美味しさの秘密は、千葉県で自家栽培している野菜です。味付けはオリーブオイルと塩で下味をつけ、ドレッシングをかけているのですが、それに合わさる野菜は味が濃厚なので、食べると野菜の味を味わうことができる一品です。
 こだわり詰まった野菜は、「カレー」も含めてそれぞれのメニューの味を引き立てています。嫌いな野菜があった方も、「食べられた」と声も聞くほど、旨味と濃厚な味わいの野菜たちです。
 店内には、墨田の街の紹介やお店マップなどが置いてあり、観光の際の立ち寄りスポットにもお勧めです。
 最寄り駅は、銀座線・東武線の浅草駅。お店を出れば、スカイツリーやアサヒビールの金色のシンボル、「聖火台の炎」が見えます。伺ってみた際には、きっと新しい発見ができると思います。  
(文:土井 思織)

Sumida River Kitchen
東京都墨田区吾妻橋1-15-4-1階
TEL:03-3622-5582
営業時間:(昼)11:30〜14:30 (夜)17:30〜21:30
定休日:日曜日、月曜日
★Take Outも可能です