【板橋区】父の日のプレゼントを親子で手作り!

父の日のプレゼントを親子で手作り!


日 時 平成29年6月16日(金) 午前10時30分~午前11時15分
場 所 板橋区立新河岸児童館(板橋区新河岸一丁目3番2-101号)
主 催 同上


 父の日を目前に控えた6月16日(金)、区立新河岸児童館(新河岸一丁目3番2-101号)で父の日のプレゼントづくりが開催され、参加した39組81人の親子が、写真を使ったオリジナルカードづくりに取り組んだ。
 このイベントは、親子で協力してものづくりに挑戦してもらうとともに、お父さんへの感謝の気持ちをかたちにして渡してもらおうと企画されたもの。参加したのは、同館が開催する年齢に応じた集団遊び(運動遊び、リズム遊びなど)を行う「年齢別プログラム」のうち、ひよこクラブ(0歳)、うさぎクラブ(1歳から1歳児)、くまクラブ(2歳児以上)に通う39組81人の親子。参加者は、写真をパウチしたメッセージカードや、「パパだーいすき」と書かれた画用紙に似顔絵やメッセージを入れた手紙づくりに挑戦した。



 この日(16日)の午前10時30分、同館に集まってきた親子は、同館指導員から「18日の『父の日』に、日ごろのお父さんへの感謝の気持ちを込めて、プレゼントをあげましょう」と話があり、早速プレゼントづくりに取りかかった。
 参加者は、お父さんの顔を思い浮かべながら、一生懸命に似顔絵を描いたり、「パパはいつもやさしいから大好き」「ずっとげんきでいてね」などのメッセージを書き込んだりと、およそ30分で、お父さんへの想いが詰まった世界に一つだけのプレゼントを作り上げた。中には孫の成長を見てもらおうと、おじいちゃんに向けてプレゼントを作る参加者もおり、親子はもちろん、三世代での思い出づくりの機会にもなっていた。
 お母さんに手伝ってもらったものや、子どもが自由に作成し、まるで芸術作品のようになったものなど、様々な作品が出来上がったが、それぞれの親子は自分たちの作品の出来栄えに満足そうで、「パパもきっと喜んでくれるよ」「日曜日までは秘密にしておこうね」などと話しながら大事そうに持ち帰っていた。