昭和初期、現在の浅草から東向島交差点までを、「向島線」という路面電車が走っていました。今は、昼夜東西行き交う多くの車が走る、国道6号線。この路線の横で、当時より街を見てきた一軒の喫茶店があります。
お店は、約52年目。10席ほどの小さなお店を、お話好きのおしゃれなスカーフを巻いたマスターと、横から寄り添う奥様がお二人で営んでいます。ホッと一息ついていると、マスターの明るい声と、穏やかな奥様の声が店内で奏であい、和やかな空気で包まれていきます。
そんなお二人が、「今時、珍しい」と口を揃えていうお店のメニューは、ドリンクとサンドイッチのみ。人気のあるミックスサンドは、上から見ると中の具が彩りきれいに並び、シャキシャキした食感が美味しいサンドイッチ。シンプルなメニューが続いているのは、地元にファンが多いから。近所に宅配を頼まれたり、地域の方々の集まりの際には、オードブルとして頼まれたり、長く親しまれている自慢のメニューです。
お店のおすすめのコーヒーの飲み方があります。生クリームが、ぷかぷかと浮かび溶けていく「ウィンナーコーヒー」です。滑らかな味となり、溶けていく様子は、「ホッ」と心落ち着かせてくれるお店おすすめの「コーヒー」の楽しみ方です。
向島は、戦火を免れた歴史ある街。そこに、藤沢出身のマスターが、この街を見て感じた「すみだ」のお話は、文献だけでは知る術もない昔の人たちの思いが加わり、情景が浮かびタイムスリップしているように感じます。お店から見える街のうつりかわる景観を心に、お客さんたちと過ごす時間を共に、マスターの話帳に刻まれていたのではないでしょうか。なんだか、「すみだの雑学王」のような方です。
それぞれの街にも長く続いているお店があると思います。お二人の喫茶店は、スカイツリーができて尚、今も変わりゆく街を見ながら、人々の昔と今を繋げてくれる場所なのだと感じました。
(文:土井 思織)
COFFEE&SANDWICH HOLLY
住所:東京都墨田区向島2-22-10
TEL:03-3624-7522
営業時間:9:30~22:00/定休日:日曜日