第1回 一食一会〜ごちそうさまが聞きたくて〜


 「Cafe・Three Seasons(カフェ・スリーシーズンズ)」

 スカイツリー散策の際、ご飯を食べる選択肢のひとつとしておすすめしたいお店が、カフェ&タイ料理の「Cafe・Three Seasons(カフェ・スリーシーズンズ)」。
 タイが好きな女性店長さんが、4年前に始めたタイ料理カフェ。ランチは日替わり。ビルの入り口にはメニューが掲げられている。
 お店の名前は、直訳すると「3つの季節」。タイには、「暑期」、「雨季」、「乾季」と、3つの季節がある。日本と同じく季節ごとに行事があり、食べ物も旬がある。そんな季節によって旬が替わるタイのように、お店では日によって店長さんご自慢のタイ料理を味わえる。
 店内は、白とダークブラウンを基調とした落ち着いた色合いに、宮廷のような上品なインテリアが飾られている。席は、12席。ソファー席とテーブル席、外を眺める窓側の席と、ご友人同士や一人でも利用しやすい。

 キッチンとの距離が近く、タイ好きの女性店長さんが作る料理の音がお店に響き渡ると、店内には香辛料の香りが広がり食欲がそそられる。運ばれた料理を食べ終わる頃、外とは異なる隠れ家のような雰囲気に、いつの間にか時間を忘れていたことに気づく。
 墨田区押上。最寄り駅は2つ。東武線「とうきょうスカイツリー駅」から徒歩10分、半蔵門線「押上駅」より徒歩5分。和食、洋食、カフェなど飲食店の多く集まるエリア。たまには、タイの空気を味わいに来てみてはいかかがでしょうか。            
(文:土井 思織)

Café Three Seasons
http://3seasons.web.fc2.com/
東京都墨田区業平2-12-5 山猫ビル2階
TEL:03-6658-5532
営業時間:11:30~16:00/18:00~20:00
定休日:木曜日