【葛飾区】無料で手軽に健康相談!コンビニでまちかど健康相談会開催

無料で手軽に健康相談!コンビニでまちかど健康相談会開催



 葛飾区内のコンビニエンスストア(セブンイレブン葛飾四つ木四丁目店・葛飾区四つ木4-30-35)で、保健所の保健師・管理栄養士がコンビニ利用者向けに、無料の健康相談会を行う「まちかど健康相談会」が行われ、45人が相談に訪れた。区健康づくり課が区民の健康に対する関心を高め、健康づくりに取り組むきっかけをつくる目的で開催。午前10時から正午まで実施された。コンビニで無料の健康相談会を行うのは今回で2回目。

【会場の様子】
 買い物客や目の前の大通りを通りかかった人のほか、区広報紙「広報かつしか」を見て、来場した人もいた。来場者は血圧測定、血管年齢測定、健康相談、栄養相談の順に横にずれながら、3 人ずつそれぞれのブースで自身の健康について相談をする形になっていた。コンビニの敷地内での開催ということで、ブースの中には「コンビニでもっと栄養バランスを」という題で、コンビニで買える食材や惣菜で栄養バランスの良い組み合わせの例を提示したポスターも掲示されていた。
 健康相談では、血管年齢測定の結果から運動についての話をしたり、栄養相談では、栄養バランスを考えた食事についてや、隣のブースで行われている健康相談の結果から、自分に必要な栄養分が入っている食材について栄養士と話し合う人も見かけられた。中には、服用中の薬を減らせるよう、食生活の改善について相談をしている人もいた。
 今回健康相談を受けた成松一代(ナリマツ・カズヨ/S22.8.12/69 歳)さんは「病院の検診の前に自分の健康について気を付ける部分を知るために来ました。相談してみて、健康相談も栄養相談もとても参考になりました。」と話していた。