【板橋区】大人気「こども動物園親子まつり」開催!~さまざまな動物とのふれあいをテーマにした、親子に大人気のイベント~

大人気「こども動物園親子まつり」開催!~さまざまな動物とのふれあいをテーマにした、親子に大人気のイベント~
日 時 平成29年10月9日(月・祝) 午前10時~午後3時30分 ( 雨天時予備日10月15日(日) )
場 所 板橋区立こども動物園・区立東板橋公園(いずれも板橋区板橋三丁目50番1号)




 板橋区立こども動物園(板橋区板橋三丁目、区立東板橋公園内)をメイン会場に、10月9日(月)、さまざまな動物たちとのふれあえるイベント「こども動物園親子まつり」が開催される。同イベントは子どもたちやその保護者にこども動物園をより身近に感じてもらおうと、平成21年から始まった。


☆まるでお姫様気分!?王子の馬車
 ポニーが引く“王子の馬車”は緑豊かな園内の一角を周回するコースで行われるアトラクション。馬車の御者の席には、カラフルな衣装をまとったコミカルな王子が座り、乗車した親子らを愉快な世界へと案内する。実際に乗った子どもたちは、「お姫様になったみたい!」「こんなに楽しい馬車に乗れてうれしい」と話していた。


☆なじみ深い動物たちとのふれあい
会場のこども動物園は、ヒツジやヤギ、ポニー、モルモットなどさまざまな動物たちが出迎えてくれる区内の人気スポット。見るだけでなく、気軽に動物たちとのふれ合いを楽しむことができる。
同園では、普段からポニーの体験乗馬ができるが、まつり当日は、親子で乗馬できる“親子引き馬”を実施する。保護者と一緒に乗れるとあって、小さな子どもも安心して楽しむことができる。
モルモットが主役のゲーム“モルモットルーレット”は、周囲を囲った10個の家のどこに入るかを予想するイベント。ちょこちょこと愛嬌ある動きで家を選ぶモルモットの姿が見られる。


この他にも、動物のうちわやバッジづくり、こども動物園の羊の毛を使った羊毛クラフト体験などユニークな催しを予定している。また、日頃から動物の飼育や餌作り、畜舎清掃など同園スタッフのお手伝いをしている「こども動物クラブ」のメンバー30人程度が参加を予定し、場内のあちこちで来場者対応をする。