【墨田区】~スマホでもできる上手な料理の撮影法なども伝授!~ 「これで安心!外国人接客講座~飲食店編~」を開催!

~スマホでもできる上手な料理の撮影法なども伝授!~「これで安心!外国人接客講座~飲食店編~」を開催!



13日午後2時半から、すみだ北斎美術館(亀沢2-7-2)1階講座室(MARUGEN100)で、区内飲食店等の事業者を対象に、「これで安心!外国人接客講座~飲食店編~」を開催した。区への訪日外国人が増える中で、2020年の東京オリンピック・パラリンピックには更なる訪日客の増加が見込まれ、各飲食店でも対応が必要となる。これは、訪日外国人の方々に、墨田区の魅力を知ってもらうために「おもてなしの心」を区内各店舗にも醸成してもらおうというもので、今年度で2回目の開催となる。
ひらがなネット株式会社の戸嶋さんが講師となり、多言語メニューの作成法、店頭サインの工夫、接客のポイントなどについてカフェや飲食店の経営者に伝えた。他にも、スマートホンを使った上手な料理の撮影法として、自然光を利用した、料理がより一層おいしそうに見えるメニュー写真の撮り方についても教えた。講師の方は「様々な角度から料理を撮影してみることがポイント。」と話し、参加した22名はメモを取りながら、熱心に講師の話を聞いていた。5月から区内で店をオープンさせたチョコレート職人の川路さとみさんは「外国人が来店すると、どうしていいか分からず、戸惑ってしまうことが多い。本日学んだことを生かして、メニューの多言語化を実践してみようと思う」と話していた。
 区では、11月22日(水)午後6時半~「物販/サービス業編」を、平成30年1月29日(月)午後2時半~「多様なニーズを知ろう編」を開催予定。



【産業振興課のインバウンド対策事業について】
  平成28年度開始。平成29年度は、英語メニュー設置店を発掘し、オリジナルステッカーを貼付、英語のウェブサイトで周知する「Oisihii Sumida Tokyoプロジェクト」(区内100店舗以上が参加)、個店向けインバウンドセミナー「これで安心!外国人接客講座」、外国人旅行客を英語メニュー設置店へ誘導し、個店の外国人対応力を高める「Oishii Sumida Tokyoツアー」の3つの取り組みを実施している。