【墨田区】~墨田区初!スマートフォンで動画を撮ってすみだの魅力をPR~「すみだの魅力PR動画コンテスト」の作品募集開始!

~墨田区初!スマートフォンで動画を撮ってすみだの魅力をPR~「すみだの魅力PR動画コンテスト」の作品募集開始!



 区は本日から、「つながる」をテーマに、皆さんが知っているすみだの魅力を、スマートフォンを使って撮影し、応募する「すみだの魅力PR動画コンテスト」の作品募集を開始する。(応募受付期間は8月1日(火)から10月20日(金)まで)。これは、墨田区内外の方々の多くの視点により区の魅力を発掘し、それを広く発信することで、協働型のシティプロモーションを実施するもの。下町人情あふれるすみだを舞台に、すてきな「つながり」をテーマとする魅力あふれる作品を集めていく。
 応募できる作品は、スマートフォンで撮影・視聴するのに最適な「縦構図」で、動画の長さは30秒以内。12月上旬にノミネート作品を選出し、最終審査を行う予定。グランプリに輝いた方には、スカイレストラン634(押上1丁目1-2)にグループで招待(4名まで)など、すみだを代表する商品が贈られる。また、応募いただいた作品を素材として活用し、プロの映像作家が区を紹介するビデオを作成。12月25日(月)に行われる表彰式にお披露目する予定(詳細は下記のとおり)。
 区担当者は「夏休みを利用してファミリーやお友達同士などで楽しんで墨田区を撮影して欲しいです。動画制作を通じて、皆さんの墨田区への愛着を深めてください。皆様のお申込みをお待ちしております。」と話している。

<募集要項>
【応募資格】不問(個人・グループ、プロ・アマチュア、墨田区内外いずれも可)
【募集内容】 ・スマートフォンを使って、墨田区内で撮影された素材を使った動画
       ・スマートフォンで撮影する際は、必ず「縦構図」で撮影すること
       ・動画は30秒までとする
       ・応募作品は、オリジナルであり、未発表のものに限る
       ・動画は未編集の状態でも構わない
       ・動画のデータを提出して頂く場合あり
【応募方法】 ・YouTubeからの応募のみ
       ・YouTubeにアップロード後、URLと必要事項を応募フォームより送信すること
       ・アップロードする動画のタイトルの頭には、必ず【すみだの魅力PR動画コンテスト】と入れて、その後に作品のタイトルを入れること
【スケジュール】応募受付期間:平成29年8月1日(火)~10月20日(金)
ノミネート作品選出、最終審査:平成29年12月上旬
        表彰式:平成29年12月25日(月)
【各賞】・グランプリ(1点):すみだを代表する以下の商品のうち、ご希望の1点を進呈。
     うまい棒10,000本、ブタの落としぶた100頭分、消しゴム1,000個、レストラン634にグループ
で招待(4名まで)
    ・準グランプリ(1点):すみだの逸品詰め合わせ(協賛物資を商品として用意)
    ・特別賞(数点):すみだ北斎美術館年間パスポート