【葛飾区】モンチッチデザインのマンホールカード配布スタート!

モンチッチデザインのマンホールカード配布スタート!



【概要】
 8月1日(火)(葛飾区柴又4-9-5) で、地域のご当地マンホールをデザインした「マンホールカード」の配布が始まった。
 株式会社セキグチの人気キャラクター、モンチッチ。午前 10 時の配布開始前には列ができるほどの好評で、岡山県から来たマンホールカード愛好家の男性や、モンチッチファンの女性などがカードを受け取った。
【詳細】
 「マンホールカード」とは、下水道関連団体からなる下水道広報プラットフォーム(GKP)が、下水道の理解を深めてもらおうと発行するもので、平成28年4月1日に第1弾が配布されてから、今回で5回目の配布となる。第5弾に参加する50自治体、52種類を併せると、今までに全国191の自治体が参加し、222種類のカードが発行される。葛飾区は、7月にJR新小岩駅周辺10か所にモンチッチデザインのマンホールを設置。第5弾に採用された。
 8月1日は、この第5弾目の配布スタート初日であり、午前中だけで75枚のカードが配られた。岡山県から訪問した山口 敬司(ヤマグチ タカシ44歳 昭和47年9月29日生)さんは、カードを受け取ると、配布していたスタッフに実物のマンホールが設置されている場所を尋ね、「実際のマンホールもこれから見ていきます。」と話した。
佑介(シノミヤ ユウスケ)主事は「新小岩には、平成28年4月にモンチッチ公園ができてから、ラッピングバスや、デザインマンホールなど、「モンチッチに会えるまち かつしか」として魅力アップを図っている。今回のカードをきっかけとして、たくさんの方に来てもらえると嬉しい」とコメントした。
【マンホールカード(モンチッチ)】
・配布場所:柴又観光案内所(葛飾区柴又4-9-5 年中無休 午前10時~午後4時)
※その他、10月に新小岩で開催される祭りのイベント会場で配布する予定
・配布数:4,000枚
・配布方法:配布場所にて、1人1枚手渡しにて配布(無料)
・内容:表には、特別区の下水道事業を担う「東京都東京 23 区」とタイトルが標記される。マンホールの図柄の下には、実物のマンホールが設置されている場所を示す緯度・経度を記載。裏面で、デザインの由来を説明しており、「モンチッチに会えるまち かつしか」をPRしている。