【江戸川区】“「‘自分’を伝える力」を磨いた若者がその成果を発表!”「若者きずな塾~5周年感謝祭~」 今月30日開催

“「‘自分’を伝える力」を磨いた若者がその成果を発表!”「若者きずな塾~5周年感謝祭~」 今月30日開催


 若年者の就労支援事業としてスタートした「若者きずな塾(塾長:キャリアコンサルタント・狩野 賢)」。江戸川区では今月30日、開塾5周年を記念し、タワーホール船堀(船堀4)で「若者きずな塾~5周年感謝祭」を開催します。
 「若者きずな塾」は、就職活動や就労において自信を喪失した若者などを対象とした就労支援事業。職業的自立に向かって一歩を踏み出すための「きっかけづくりの場」として平成24年にスタートしました。毎月3回の開講で、16歳から35歳までの若年者であれば学生やフリーター、求職者など誰でも参加が可能。塾生は、月ごとに設定されるテーマを基にグループディスカッションなどを行いながら自分の思いや考えをアウトプットすることを繰り返しトレーニングし、自信の回復や自己実現に向け取り組んできました。決められたカリキュラムやプログラムを通じて就職を目指す「若者サポートステーション」などとは異なり、その都度参加は自由。自分のペースに合わせて気軽に受講できるとあって、これまで区内外から350名以上が参加し、自立に向けた一歩を踏み出しました。
 今月30日に開催される感謝祭では、初めに「‘自分’を伝える力」を身につけようと繰り返しトレーニングを重ねてきた塾生らが「まちの景観」や「ストレス」など個々で自由に選んだテーマについてそれぞれ発表。人前でほとんど話せなかった若者が自分を表現することを学び、相手を受け止めることができるようになった成果として、一人約20分間のトークを展開します。また、同塾の活動報告や全員参加型ゲームなども開催。会場には、塾生個々の取り組み等を紹介する展示コーナーや「きずな塾疑似体験ブース」も用意され、自立への一歩を踏み出した若者らが同塾で感じとった「気づき」をそれぞれの形にして伝えます。入場は無料です。


若者きずな塾~5周年感謝祭~
日 時 平成29年7月30日(日)午前10時30分~午後4時
会 場 タワーホール船堀3F 産業振興センター(江戸川区船堀4-1-1)
内 容 活動報告、作品展示、きずな塾疑似体験、ミニゲーム、よろずお悩み相談 等
主 催 若者きずな塾実行委員会