【板橋区】エコで手軽な暑さ対策!「打ち水キャンペーン2017」

エコで手軽な暑さ対策!「打ち水キャンペーン2017」

日 時 平成29年7月20日(木) 午後4時30分~午後4時45分
場 所 板橋区役所 正面玄関前(板橋区板橋2-66-1)
主 催 板橋区


 7月20日(木)、暑くなった街を涼しくするため、「打ち水キャンペーン2017in板橋区役所」を区役所本庁舎正面玄関前にて実施する。
 江戸時代、庶民の知恵から生まれた「打ち水」は、大勢の人々が決められた時間に一斉に水をまくことにより大気中の気化熱を奪い気温を下げる効果があるとされており、近年では地球に優しく、手軽に涼を得る手段として全国各所で行われ、夏の風物詩として定着している。
 板橋区でも例年、地球温暖化防止及びヒートアイランド緩和のための活動の一環として、「打ち水キャンペーン」を実施しており、今年度は7月15日(土)~9月3日(日)まで、区内の各地域の団体・区民とともに「打ち水」の実践を予定している。
 「打ち水」は、日本水フォーラムの提唱により平成15年に「打ち水大作戦」として誕生し、板橋区をはじめ、全国で取り組まれている。
 東京都では「打ち水」が東京のおもてなしとして定着することを目指して、「打ち水大作戦」を実施。イベント当日の20日は「打ち水日和~江戸の知恵・東京のおもてなし~」と銘打って、都内各所で「打ち水」が行われる。板橋区で実施する「打ち水キャンペーン2017in板橋区役所」もその一環で企画されたもの。

【実施概要】
名称:打ち水キャンペーン2017in板橋区役所
日時:7月20日(木) 午後4時30分~午後4時45分 ※雨天中止
内容:区役所正面玄関前において、区立エコポリスセンターから調達した二次利用水を使用し、歩道や車路等に打ち水を行う。
   来庁者に参加を呼びかけ、参加者には手ぬぐいハンカチをノベルティとして提供する。