【墨田区】すみだの魅力発信サイト「スキダカラ スミダカラ」開設!

~あなたの好きなすみだが見つかる 私のすみだがもっと好きになる~
すみだの魅力発信サイト「スキダカラ スミダカラ」開設!




 墨田区は11日から、すみだの魅力発信サイト「スキダカラ スミダカラ」(通称:スキスミ)を開設した。これは、区に対して、“魅力的なまち”や“憧れのまち”などといった「想い」を持つファンを増やし、地域の発展へつなげていくことを目的とするもの。区のイベント情報やまちの話題など、日々変化する情報をメインに発信する。
 大きな特徴として、地域の方からイベント情報などを投稿していただく「自由投稿掲示板」を設置。アカウント登録が不要で、区内外問わず誰でも気軽に投稿できる仕様になっている。例えば「この店の○○がおいしい」や「○○のイベントの参加者募集中!」、「墨田区にこんな素敵な場所がありました!」など、身近なまちの話題を投稿できる。さらに、イベントの種類やエリアから検索可能なイベントカレンダーも必見。墨田区のイベントが一目でわかるつくりになっている。
 本サイトの作成にあたって、サイトの対象である20代~30代及びファミリー層からのヒアリングを行った。ヒアリングの中で、「ボール遊びができる公園はどこ?雨でも楽しめるスポットは?」などの意見が出たことから、本サイトのエリア情報の中で、組み込むこととした。また、ヒアリングした内容はデザインにも反映されている。本サイトには区の花でもある桜をイメージしたピンク色や、墨田区シティプロモーションのロゴマークにも使われているベロ藍をメインに使用。
 担当者は「本サイトが盛り上がることで、利用者の方が、何か楽しい情報が載っているかも!?と思い、繰り返し本サイトを見てもらいたい」と話している。



<シティプロモーションについて>
 墨田区に対して“魅力的なまち”や“憧れのまち”などといった「想い」を持ったファンを増やし、地域の発展へつなげていく取組。墨田区では、以下2点の考え方を基盤にファンを増やしていく。
【シビックプライド】
地域に対して愛着や誇りを持ち、その発展に関わろうとする人々の気持ち
【スタッフプライド】
区職員が誇りを持ち、区民と共に地域を発展させようとする気持ち
<ヒアリング対象>
○学校法人立志社東京IT会計専門学校(墨田区錦糸二丁目13番7号)情報メディア学科情報メディアコース2年生計10人(男6人、女4人) ヒアリング日:5月10日
○興望館保育園(京島1丁目11番6号)に来訪していた親子計3組 ヒアリング日:5月12日
○墨田区役所新人職員計52人(男18人、女34人) ヒアリング日:5月16日