第6回 一食一会〜ごちそうさまが聞きたくて〜

「ル クール ブランチ」。「ル クール」とは、フランス語で「心をこめて」」という意味。ここは、お店の方の心のこもった料理とパンが楽しめるお店です。
 道挟み真向かいにあるパン屋さん、「ル クール ベーカリー&カフェ」で焼かれたパンを提供する姉妹店として昨年オープンしました。元々、ビストロとして営業されていたのですが、「パンを食卓に気軽に食べてほしい」と震災を機に業態変更。当時の数々の魅力ある料理を、パン屋さんではお惣菜として提供、お店では気軽に料理も楽しんでほしいと、料理とパンを提供しています。
 相撲で親しまれている両国エリアは、名前は聞いたことがあってもなかなか馴染みもない方も多いのではないでしょうか。現在は、「北斎美術館」ができ、後世に昔の歴史を伝える街の一つとなっています。通称「北斎通り」として、両国と錦糸町エリアをつなぐ道中に、お店があります。
 ランチでは向かいで焼かれたパンが提供され、お替わりも自由。「お腹いっぱい食べてもらえるように」というシェフの思いが込められ、運ばれるパンは大盛り。熱々のいっぱい盛られたパンに思わずにやけてきてしまします。そして、パンは食べきれなかったときはお持ち帰りができる、嬉しいサービス付きです。
 パンには「保存料」は使用されていません。日常、家庭の食卓で長く美味しく食べてもらえるようにと作られており、噛むほど小麦の味が口の中で広がり、料理によく合います。
 ランチにはパンと合わせて、スムージが提供されます。お店では、旬の野菜を使い、パンや料理の引き立て役となっています。そのため、「セットがサラダでは、野菜ばかりで味気ないのでは」とお店の心意気から、同じ食材も料理を変え、野菜はお腹を満たしてくれます。
 両国駅から徒歩約10分。近くにお越しの際は伺ってみてください。お店で食べている姿は、皆さん笑顔。店内はお店の方の思いが、お客様の笑顔に変わり満ち溢れています。 
(文:土井 思織)

ル クール ブランチ
東京都東京都墨田区亀沢2-8-7
TEL:03-3622-7989
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休、日曜日
・「ベーカリー&カフェ」の営業とは異なります。
・不定休のため、お越しの際はお気軽にお問合せください。
・今後、ディナー営業も予定しています。