【北区】~魅力がつなぐ都市交流~友好都市との交流・連携をPRした動画が完成

~魅力がつなぐ都市交流~友好都市との交流・連携をPRした動画が完成



 区は、友好都市交流協定締結20周年を記念して、「北区とつながる3都市~魅力がつなぐ都市交流~」と題したPR動画を制作した。この作品は、北区と友好都市がそれぞれの特徴を生かしながら、交流する姿や、各都市の魅力を紹介する動画となっている。動画は、YouTube東京都北区公式チャンネルで公開するほか、北区公式フェイスブックや各都市との関連イベントなどで放映し、区の魅力だけでなく友好都市の魅力を広くPRしていく予定。

 区は、山形県酒田市・群馬県甘楽町・群馬県中之条町との間で平成9年に「友好都市交流協定」を締結し、今年で20周年を迎える。これを記念し、「北区とつながる3都市~魅力がつなぐ都市交流~」と題して、北区と友好都市である山形県酒田市・群馬県甘楽町・群馬県中之条町それぞれの紹介、各都市と北区で行う交流イベントや連携事業を紹介する動画を制作した。
 動画は、北区の紹介から始まり、湊町として風情が残る町並みや「北区と酒田市のふれあいDAY!」などの交流イベントで酒田市を紹介。次の甘楽町の映像では北区と甘楽町が共同で造った「甘楽ふるさと館」館長の秋山氏がまちの魅力や気軽にできる田舎暮らし体験について語る様子を、中之条町の紹介では本州ではここでしか見ることができないというチャツボミゴメの群生地や名湯として名高い四万温泉、ブルーベリーの収穫や鮎のつかみ取りなど、町の自然と豊かな恵みをまるごと体験できる親子ふるさと体験事業を紹介し、最後に各友好都市の自慢の特産物が一堂に会する「ふるさと北区 区民まつり」の映像が流れ、それぞれの友好都市との交流・連携、地方の魅力を発信する内容となっている。
 このPR動画は、6月11日(日)に開催した北区友好都市交流協定締結20周年イベントで初めて上映された。このほか、各都市の物産コーナーや交流インフォメーションに各都市のゆるキャラが登場しイベントを盛り上げるとともに4都市の首長による覚書が取り交わされた。
 動画はYouTube東京都北区公式チャンネルで視聴できる。また、北区公式フェイスブックでは、動画作成の周知をするとともに、情報を拡散しやすいよう短編にまとめた作品を公開している。今後は、各友好都市との交流イベントや連携事業で上映し、来場者に北区や友好都市の魅力発信のため、広く活用する予定。
 花川與惣太北区長は、「このPR動画をきっかけにまち・ひと・ものの交流が活発になり、各友好都市間のきずながさらに深まることを願っています」と述べた。