第2回 一食一会〜ごちそうさまが聞きたくて〜


 師走に向かう今日。顔が外気に触れて寒いのか、待ち遠しいイベントに心はずませる人々。街は、頬を染め赤くしている人が目立つ。
 「喫茶 サンローゼ」は、駅近くでそんな人々を迎え入れる準備をしている。
 JR線常磐線、東京メトロ千代田線に日比谷線、浅草線と半蔵門線の通過駅。都営バスは、王子方面、竹ノ塚方面と乗り換えができる拠点駅となっている「北千住駅」が最寄り駅。実は、2015年の世界駅乗降者数ランキングでは第6位となり、多くの人が1日行き交う駅なのだ。
 寒くなると、待ち合わせの場所に困る。お店は、北千住駅東口より徒歩1分。ここなら、暖を取りながら待ち合わせできるのが、嬉しい。
 初めて足を踏み入れたとき、ダンスホールに来たような気分に陥った。白いソファーに、真紅の絨毯。約250席の客席の中、通されたテーブルに座ると、外の雑踏とは異なる空間に、時代を遡りしたような感覚になり、それがまた居心地のよさを増長させてくれる。
 それでも、ここは喫茶店。朝はモーニング、お昼はランチ。生麺のパスタを使用した、ナポリタンは評判。深みある豆を使用したコーヒーや、お酒も用意している。サラリーマン、学生の方、お話をする近所の方、待ち合わせから会議などまで用途や客層も幅広い。
 ソファー席でくつろぎながら、それぞれの時間まで待つ。時代を巻き戻したような空間で、これからの時間を刻む待ち合わせをしてみるのはいかがでしょうか。
(文:土井 思織)


喫茶室 サンローゼ
東京都足立区千住旭町3-5
TEL:03-3882-0432
営業時間:月~木 8:00~21:30
金・土 8:00~22:30
日・祝 8:00~21:30